理想の水槽(episode5)シーズン1"プクプク"

以前、金魚の飼育に使っていた通称プクプク(セット物についてたジェックスのロカボーイ)。

 

 

 アマゾンで300円以下(7/4現在287円)と破格の安さが魅力だが、この企画ではありえん。

 

プクプクうるさいし、何よりブクブク泡が出てきてる状態は自然ではない!

 

水流システムにすることにします。

 

激しい水流でなくてもいいので、コンパクトなタイプで探すことにした。

 

候補は、テトラか寿工芸の2つに絞る。

 

 

 45cmの水槽なので、一番小さいタイプで十分かな。

 

ちょろちょろ出てくれたらいいし。(理想)

 

テトラのオートワンタッチフィルター AT-20=900円

 

寿工芸 プロフィットフィルター X2=1,180円

 

さて、どちらにしようかと思ったが、初期投資も大事だが維持コストも大事。

 

活性炭の価格は、テトラが703円/6枚=117円/枚

 

寿工芸は820円/3枚=273円/枚

 

その上、消費電力も寿工芸X2が7Wに対して、テトラAT-20は1.9W。

 

 

 テトラの評価もいいので総合的にもそっちです。

 

AT-20は20~30cm用と記載ありますが、問題ないでしょう。

 

さて、次は水草

 

続く。