理想の水槽(episode1)シーズン1"設計"(前)

これまで金魚・ヌマえびしか飼ったことないけど、アクアリウムしたい!

 

でも、手間かけたくない!

 

そんな中、便利な言葉を発見。

 

ビオトープ。(バイオトップじゃないんだ。そうかドイツ語か。)

 

条件が色々ある中、理想の水槽を目指していきます!

 

まず、条件が色々。(ほんとにできるのか?)

 

(1)環境、物

①水槽

以前金魚を飼ってた(金魚は3世代まで続いたのに全滅)水槽を利用する。

それも中途半端なサイズでW400×D250×H250。

少し小さくないか!?

 

②ぷくぷく

金魚用に購入したぷくぷく。

ソイルを吸い上げてしまうんじゃないか!?

 

③南側

建物の関係で南側のベランダ。

写真のとおり太陽があたりまくりでいいのか!?

 f:id:okahashi:20160122124902j:plain

 

(2)理想とする水槽

①緑のじゅうたん

地表(水面)は緑のじゅうたんに覆われている。

 

②流木

緑のじゅうたんの合間には木が見える。

 

③生き物

ミナミヌマエビでいいからエビほしい。

めだかでいいから 肴 魚ほしい。

 ※金魚はエビ食べつくしたので。

 

理想とする水槽は...(後)